国際一村一品交流協会

Q−37.この運動の情報発信の方策はありましたか。

A.「一村一品運動」の周知・啓発にとって、PRは最も重要な要素です。
運動の創始者である平松が、「一貫して旗を振り続けたこととマスコミパフォーマンス」がこの運動の普及啓発に大きな役割を果たしました。
例えば、ものづくり加工グループや農民が新しい一村一品をつくりますと、必ず、知事に報告します。その報告を受ける際にはマスコミに公開し、取材をしてもらいます。もちろん、大半はローカルメディアです。マスコミ取材によって、(1)トップとの報告会見の様子、(2)新商品の試食風景また(3)生産者の顔,(4)新商品が大きく報じられることになります。
これは生産者(グループ)にとって、かけがえのない大きな励みと名誉になり、他方、同様の生産グループにとっては競争意識を駆り立てます。
間違ってならないことは、この報告は、トップ(知事)で対応しなければ効果は半減します。

 

国際一村一品交流協会
〒870-0044 大分市舞鶴町2-3-13
電話 : 090-5472-1891E-Mail : info@ovop.jp

Copyright(C) 2005-2014 International OVOP Exchange Committee All Rights Reserved