国際一村一品交流協会

Q−40.では「従来の付加価値」とどのように違うのですか。

A.前述したとおり、農家の伝統的な副業の大半は自給的生産(自家用)であった。一村一品運動でいう副業は、販売目的で生産し、初期の段階では専ら≪経済的価値(付加価値=儲け)≫を追求したものでした。
しかしながら、生産者(グループ)の方々に直接取材をした結果、付加価値における経済的価値(儲け)よりも、(1)これまでの伝統的な農作業だけに閉じ込められていた世界からの開放と自由の喜び、また(2)気の合う仲間との「ものづくり加工」をする楽しさ、そしてなによりも(3)家族からの感謝や(4)地域行政からの高い評価がやる気に繋がったと口を揃えます。
付加価値には、当初想定していなかった「人間的価値」と「地域社会的価値」の比重が大きいことに気がついたわけです。

 

国際一村一品交流協会
〒870-0044 大分市舞鶴町2-3-13
電話 : 090-5472-1891E-Mail : info@ovop.jp

Copyright(C) 2005-2014 International OVOP Exchange Committee All Rights Reserved