国際一村一品交流協会

一村一品運動なんでん・かんでん Q&A

Q−1.一村一品運動が産まれた背景(原因)から現在までの動きを簡単に説明してください。

Q−2.何故、「高度経済成長政策」が農村等に打撃を与えたのですか。

Q−3.地域や農村では、どのような変化が出てきたのですか。

Q−4.どんな人たちが中心でしたか。

Q−5.どんな地域がどんな取り組みをしたのか具体例がありますか。

Q−6.その当時、国や県などはどんな対策を講じたのですか。

Q−7.その対策の効果は如何でしたか。

Q−8.一村一品運動は誰が提唱したのですか。

Q−9.一村一品運動とは一体どんなことですか。

Q−10.何故、地域の産品等にこだわるのですか。

Q−11.沢山の生産手段を獲得する実践活動について、もう少し説明してください。

Q−12.一村一品運動の目的は何ですか。

Q−13.一村一品運動の前提はありますか。

Q−14.その「今ある条件・状況」とはどういうことですか。

Q−15.それでは、元に戻って「一村一品運動の基本的な考え方」をお示しください。

Q−16.それでは「一村一品運動の理念」は何ですか。

Q−17.実際に「一村一品運動」に取り組む場合、そのポイントはありますか。

Q−18.何か具体的な方策はないのですか。

Q−19.国や県などの「組織・制度・政策・予算」はどうなっていますか。

Q−20.この運動をサポートしたのは公共団体だけですか。

Q−21.では実際、農民や地域住民に運動を普及したのは誰ですか。

Q−22.その「生活改良普及員」はどこに配属されたのですか。

Q−23.その生活改良普及員の仕事は何ですか。

Q−24.その生活改良普及員はどんな方法で農民の組織化を図ったのですか。

Q−25.農民や住人にどのように理解させたのでしょう。

Q−26.その生活改良普及員や普及活動の経費は誰が負担したのですか。

Q−27.この運動には「3つのコンセプト」があると聞いていますが、何ですか。

Q−28.では、その一つ「人づくり」とは何ですか。

Q−29.この運動の「人づくり」を具体的にはどのようになされたのですか。

Q−30.「職業訓練や技能訓練」はなされなかったのですか。

Q−31.人づくりとして「豊の国づくり塾」を開設していますが、どんな役割ですか。

Q−32.2つ目の「地域・村づくり」とは何ですか。

Q−33.3つ目の「商いおこし(マイクロ・スモールビジネス)」とはどういうことですか。

Q−34.ビジネスであれば、「人・もの・かね」の3原則はあると思いますが如何ですか。

Q−35.「マネージメント、マーケティング、セールス、デザイン」等はどうされたのですか。

Q−36.新しい技術開発、商品開発、デザインなどはだれか教えたのですか。

Q−37.この運動の情報発信の方策はありましたか。

Q−38.この運動の具体的な広告、宣伝活動をされましたか。

Q−39.あらためて「マイクロ・スモールビジネス」とは何ですか。

Q−40.では「従来の付加価値」とどのように違うのですか。

Q−41.ものづくりを通じて付加価値をつけようとはどんなことですか。

Q−42.その付加価値とは一体、何ですか。

Q−43.では、「人間的付加価値」とは何かを説明してください。

Q−44.「人間的付加価値」は農民に何をもたらしましたか。

Q−45.「地域・農村の付加価値」とは何ですか。

Q−46.「地域・農村」には受け入れられたのですか。

Q−47.この運動はだれがやるのですか。

Q−48.「もの」は地域で一つだけですか。

Q−49.ものづくりの「つくり」とは何ですか。

Q−50.農産品の「伝統的保存技術」とはどんなものがあるのですか。

Q−51.「もの」は地域のものでなければなりませんか。

Q−52.最終的に「もの(一村一品)」を決めるのは誰ですか。

Q−53.近代的な生産方法ではだめですか。

Q−54.どんなものがどれくらいできましたか。

Q−55.どこでつくるのですか。

Q−56.その経費は誰が負担するのですか。

Q−57.経費負担が出来なければどうするのですか。

Q−58.その経費には国や県などは助成しないのですか。

Q−59.生産量はどうして決めるのですか。

Q−60.一村一品運動に参加すれば、「優遇制度」はあるのですか。

Q−61.作ったものはどこで売るのですか。

Q−62.売る場所がないときはどうするのですか。

Q−63.「大分一村一品株式会社」の概要と役割を教えてください。

Q−64.「物産協会」とはどのような組織で、その役割はを、お教えてください。

Q−65.一村一品産品の価格に占めるコスト(原価)はどうなっているのですか。

Q−66.「道の駅」や「農産品直売所」とはなんですか。

Q−67.誰が買うのですか。

Q−68.ものを作るときは「行政の許認可」はどうなっているのですか。

Q−69.販売するときの許認可はどうなりますか。

Q−70.デパートやスーパーは、当初何故一村一品を取り扱ってくれなかったのですか。

Q−71.農民は農産物を作り、加工して、販売まですると一人何役もありますが、大丈夫ですか。

Q−72.肝心の農業がおろそかになりませんか。

Q−73.現在、農家や生産者グループはどんな「販売手段」を持っていますか。

Q−74.ものづくり加工がうまくいったら、「専業化・職業化」はしないのですか。

Q−75.どうして世界にひろまったのですか。

Q−76.「一村一品運動」の成功の秘訣は何ですか。

Q−77.では、どんな失敗があったのですか。

Q−78.これまでの「問題点や今後の課題」はなんですか。

Q−79.「一村一品運動」で何が一番変わったのですか。(波及効果)

Q−80.「一村一品運動」が始まって35年が経過しましたが、今後の展望は

 

国際一村一品交流協会
〒870-0044 大分市舞鶴町2-3-13
電話 : 090-5472-1891 E-Mail : info@ovop.jp

Copyright(C) 2005-2014 International OVOP Exchange Committee All Rights Reserved